top of page
  • おそうじモルド

繁忙期に入ります!ご予約はお早めに。

更新日:2022年5月19日

梅雨入りとともにエアコンの繁忙期に差し掛かってきました。


本日はエアコンクリーニングの必要性や清掃周期について私の見解をブログに綴っていきますので、エアコンクリーニングでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!



①エアコンクリーニングの必要性

 

 まず、ご自身でできる清掃の必要性について。

 エアコンをご自身で清掃できる箇所は残念ながら一箇所しかありません。

 その箇所はエアコンのフィルターです。


左記のアミアミがフィルターです。

これは、エアコンの熱交換器を埃から守ためのフィルターとなります。

このフィルターは簡単に取り外しが可能ですので、ご自身で清掃は可能です。

水で洗い流すことが可能ですのでぜひ試してみてください!





その他のパーツは必ず業者に依頼して清掃してください。

その理由は、エアコンはプラスティックでパーツができていますので、簡単に破損してしまいます。なので、ご自身で分解すると壊れてしまうリスクがかなり高いです。


もう一つの理由は、エアコン内部の送風ファンを清掃するには専用の高圧洗浄機が必要となるからです。

「業者の真似をして市販の高圧洗浄機で清掃し壊してしまった」という話はよくあることです。


上記の写真が送風ファンです。

弊社では送風ファンまで完全に分解するプラチナ洗浄もご用意しております。


テレビなどでよく見るエアコンから出る黒い汚水は大体この送風ファンから出ます。


このような真っ黒の汚水が出てきます。


よく考えてみてください。


この送風ファンが回転して部屋中に風を送っているのです・・・


カバーに隠れていて普段は気付きにくいのですが中はこのような状態になっているのです。


ここまでがエアコンクリーニングの必要性です。





②エアコンクリーニングの周期


次に清掃の周期ですが、弊社では1年に一回をお勧めしています。


その理由は、エアコンは冷房を使うと内部に水が発生します。

その水がカビとなり送風ファンに溜まります。


「今年の夏はあまり使わなかったから大丈夫」


では無く水がある場所にカビは発生します。


一年間綺麗な状態で使用し、汚れる前にクリーニングをするという習慣をつけてください。


汚くなってから清掃するのでは遅いのです。

汚くなったものはエアコンをつけることで部屋中に撒き散らされます。


上記よりエアコンクリーニングを検討しているお客様の参考になれば幸いです。


弊社では送風ファンは分解しないスタンダード洗浄と送風ファンまで分解のプラチナ洗浄をご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

最新記事

すべて表示

壊れたエアコンの蓋を閉じて帰るな!

本日はエアコン清掃の闇について述べていこうと思います。 ハウスクリーニングはクレーム産業と言われる業種です。 なので、お客様は業者選びに苦労します。 弊社のようにハウスクリーニング業を長年やっていても清掃の際にエアコンが故障してしまうことは稀にあります。...

Comments


bottom of page